BNZ野鳥 (ケア Kea)


野生の「ケア」に出会えなかったのでクライストチャーチに戻ってきて
ウィロウバンク動物公園にバスに乗って見学に行ってきました、
片道30分の距離を往復乗ってもバス代が$2とその安さに吃驚しました。

世界で唯一、標高の高い森林地帯に生息するオウム(50cm,2Kg)。
体の表面は褐色がかった緑色の羽で覆われているが、下羽は鮮やかな赤い色をしている。
この鳥の名は、「キィアァ〜」という甲高い鳴き声から付けられた。
通常は木の実や若芽を食糧とするが、
好奇心が強くいたずら好きなので、荷物を荒らされてしまう登山者も多い。

と解説書にありましたが2番目の写真にあるように見学者の持っていた説明書を取り上げて
遊んでいる様子を見るとなるほどと思いました。

スライドショーをお楽しみ下さい。

(2009.03.06 dora記)